みんなのブログ

最近のブログ

ピース
セイヨウシャクナゲ
桜ドライブ

春が待ちどおしいな~
作成日時:2018/01/28 分類:LAC NEWS

平成30年1月28日 日曜日
 
 今日も雪が降り始めました。

 西棟のつきあたりには大きな窓があり、天気のいい日はひなたぼっこをするのに最適な場所です。「見てみて、もう真っ白。」


 「池田山も霞んで見えないな~。毎日寒すぎて、そろそろ暖かくなるといいんだけど。」

施設内喫茶
作成日時:2018/01/28 分類:LAC NEWS

平成30年1月27日 土曜日

            今月最終の施設内喫茶の日です。
     
               いっぱい並べてありまね。

    
                 みんなが大好きなぱりんこ。

 







サメ
作成日時:2018/01/25 分類:LAC NEWS

平成30年1月25日 木曜日

 朝は道路が凍結してあちこちで渋滞してたみたいですが、昼ごろには雪がとけて安心しました。
 サメの食事の日です。グルグル水槽の中を旋回し始めました。

 
臭覚で餌を食べるそうなので、目の前に餌があっても気づかず、あちらこちらにガンガンぶつかって探しています。そのせいか、シャープだった顔もだんだん顎が出てきて四角い顔に変わってきてしまいました。


2月にむけて
作成日時:2018/01/24 分類:LAC NEWS

平成30年1月24日 水曜日

  またまた雪が降り始めました。今夜は積もりそうです。困った・・・

 
         2月に向けて何か作り始めました。?・・・何だろう。

 
                楽しみに待ってて下さいね。

岐阜県職員の研修を受け入れて。
作成日時:2018/01/23 分類:LAC NEWS


 今年度、岐阜県の新規採用研修(福祉施設体験)を受け入れたのですが、先日、岐阜県の職員研修所長様から感謝状をいただきました。

 

 今回、施設体験に来られた皆様は、多くのことを学んでいただけたようでした。

 私たちも、こういった言葉をいただけることを励みに思います。

 今後も積極的に施設体験・見学やインターンシップを受け入れていきます。



 介護に興味ある方、ご連絡お待ちしています!!!

もちもち おもち お餅つき!
作成日時:2018/01/22 分類:りんどうイベント

りんどう
1月10日(小規模多機能ホーム) 
1月15日(グループホーム) 
1月22日(特別養護老人ホーム)
で 皆さん楽しみにしていた つき をしました!

大根おろし きなこ あんこ と 3種類です!
この 餅 は 頂いた もち米 で 作りました!

流行の 杵と臼で?? ぺったんこ
  もっちもちのもち~
 
見よ!この利用者皆様の 手際の 良さ!!
  できました~ 腕も衰えていませんよ!

 
出来上がった 餅は 
利用者様 職員 みんなで おいしく食べました!







介護人材育成事業者認定の取組事例発表。
作成日時:2018/01/22 分類:施設長


 先日、テクノプラザにて行われた「介護人材育成認定事業者取組発表会」にて、当法人のグレード2取得に向けた取組み事例を発表しました。

 

 参加者数は80人ほどで、これから認定取得を目指す方々が多く集まっておりました。

 第一部では、「地域密着戦略」について基調講演をいただいたのですが、この講演が素晴らしすぎてちょっと泣けてくるほど。

 その後の事例発表は3法人が行ったのですが、当法人は最後ということでじょじょに緊張が高まっていったのでした。

 上の写真は開始5秒後くらいですね。まさに緊張MAX状態(笑)

 左手がロボットみたいに ピーーン って伸びてます!



 不慣れながらなんとか出番を終えることができました。

 

お誕生日会
作成日時:2018/01/20 分類:LAC NEWS

平成30年1月21日 日曜日
  
今月、3人目のお誕生日会です。プレーンのプリンとチョコレートのプリンの
2種類から好きな方を選んでいただきました。
  

      カメラにむかってニッコリ。素敵な笑顔
   
        お誕生日おめでとうございます。

大相撲
作成日時:2018/01/20 分類:LAC NEWS

平成30年1月20日 土曜日

 今日は天気も比較的によく、日中はこの時期にしては暖かかったです。
 来週はとても気温が下がるそうで、雪が降らなければいいのですが・・・
 大相撲初場所は波乱含みの展開ですが、毎日この時間を楽しみにしています。

 
   じぃーと画面を見つめて応援しています。

ちゃんこ鍋
作成日時:2018/01/18 分類:お食事メニュー

平成30年1月17日 水曜日
 
今日はランチレクの日です。 寒い季節には・・・ちゃんこ鍋。
テーブルをセッティングして、お店の雰囲気をだします。


フロアー全体に何とも言えないいい匂いがしてきました。手作りつくねがいっぱい入っていますよ。


 ワクワク。


 「具がやわらかく、味もよく染みこんでいて Good!」
 

 











お誕生日会
作成日時:2018/01/17 分類:LAC NEWS

平成30年1月15日 月曜日



毎日とても寒いので、少しでもあたたまる様にレッグウォーマーをプレゼントさせていただきました。

    

            お誕生日おめでとうございます。

雪景色 ②
作成日時:2018/01/13 分類:LAC NEWS

平成30年1月13日 土曜日
 
 思ったほど、雪が降らずにホッとしました。が・・・路面はパンパンに凍結しています。




    
     陽の光をうけて路面も山々もキラキラ光ってとても綺麗です。

 

雪景色
作成日時:2018/01/12 分類:LAC NEWS

平成30年1月12日 金曜日
     朝からとても寒いと思っていたら、夕方から雪が降り始めました。



     あれよあれよという間にうっすら積もってきました。





カルタ取り
作成日時:2018/01/11 分類:LAC NEWS

平成30年1月11日 木曜日
 またまた雪が降りましたね。寒すぎて体が縮こまってしまいます。
 1階フロアーから賑やかな声が聞こえてきました。今日のレクはカルタ取りです。




「私が絶対取ると決めているカルタがなかなか読んでもらえない。」
「続いて読みますよ。」
「やれやれ休もうやまのぼり」
「また違うわ。」なんて声が聞こえてきそうです。



「う~ん・・・」 真剣な眼差し。



「見つけた!」

温まろーフェアー!
作成日時:2018/01/10 分類:りんどうイベント

一段と寒さが増し 小寒から大寒へ訪れる 寒い時期に 
まろう! まって頂こう!と 管理栄養士を 中心に
温まろうフェアーを 数日をかけ 開催しました。

甘酒作り 
甘酒は たくさんの栄養があり 飲む点滴 と言われているみたいです
そ!し!て! シミや くすみを 防いでくれるみたいですよ 
いつまでも美しくいてくださいね
    
豆乳鍋
土鍋を準備し 利用者様 と 職員で 具材を !!
できあがったのは 鍋!
おいしく いただき シメの  も 作るところも ありましたよ!

このギャグで も まった…かな??
    

1月の作品
作成日時:2018/01/09 分類:LAC NEWS

平成30年1月9日 火曜日

 今日はいい天気と思っていたら、だんだん薄暗くなり雨が降り出してとても寒くなってきました。
              1月の作品を紹介します。
      

  

      


      

    


   










一般事業主行動計画の見直しを。
作成日時:2018/01/08 分類:施設長


 平成25年度に立てた当法人の行動計画。

 

 期間を5年間と定め、その実現に向け取り組んできました。

 来年度にその計画期限を迎えるにあたり、達成状況の確認と次期目標を定めることになります。

 この計画のテーマは「仕事と育児の両立支援と労働環境の改善」

 この5年間で、掲げた計画はほぼ達成できました。

 管理職及び指導職にある社員を中心に「ワーク・ライフ・バランス推進委員会」を立ち上げ、育児・介護と仕事の両立支援、有給休暇の積極取得、時間外労働削減に取り組んでいます。

 育児や、身内の介護と仕事を両立するには、本人の頑張りだけでは成立しません。家族の協力や、職場の理解が必須です。共に働く大切な職員が、育児や身内の介護があるからと仕事を辞めなくてはならないなんて寂しすぎます。

 また、「介護」という仕事について次世代に正しく教え、その魅力を伝えることで将来を見据えた人材確保に繋がります。

 このような視点から当法人は第3回行動計画を定めていきます。これから現状把握と計画作成にとりかかり、4月上旬には当ホームページ内「法人情報」欄にその行動計画を掲示しますので、みなさまご覧ください。

 「職員とその家族を大切に」

 言葉でいうのは簡単だけど、それを行動で示すのは難しいです。だからこそ、この行動計画を定め達成に向け努力することが大切と感じます。

お誕生日会
作成日時:2018/01/06 分類:LAC NEWS

平成30年1月6日 土曜日

 ついつい平成29年とキーを打ってしまい訂正している毎日です。今日は天気も良くすこーしだけ暖かい日になりました。
 1月、最初のお誕生日会です。今月は4人いらっしゃいます。


      ピンクのバラが今日の洋服とマッチしていますね。


いつもは、ケーキでお祝いをしますが、アイスクリームが好物とのことで用意させていただきました。




お互いの 幸多かれと 絵馬を書く
作成日時:2018/01/04 分類:りんどうイベント

新しい年が始まり 利用者様、職員は 絵馬に 目標を 書かれていました。
健康第一 夫婦円満 みんな元気で過ごせる 歩けるようになる
いつまでも若く 忍耐、努力、気合い、根性!
元気な赤ちゃんを産む 介護福祉士国家試験合格する など
今年達成したい目標を書かれておられました。
叶うように 願っております!

新年のごあいさつ。
作成日時:2018/01/04 分類:施設長

 このブログをご覧いただいているすべての皆様、新年おめでとうございます。

 運営施設をご利用頂いている皆様、施設近隣住民の皆様、福祉関連同業の皆様、善心会とお付き合いを頂いている業者の皆様。そして何より現場で頑張っている職員のみなさん。。いつもありがとうございます。

 善心会事務局でも、平成29年度の進捗を振り返り、平成30年度の事業及び資金計画や予算作成の準備に追われる時期になりました。

 なんといっても来年度は介護報酬改定がありますよね。前回のようなマイナス改定だけは勘弁!とアンテナを張っていると、少しずつその内容が見えてきました。

 褥瘡予防や排泄機能向上、介護ロボット活用などに新たな評価(加算)が新設されるのでは。とのことで、これらの加算要件を満たすべく現状把握と必要に応じた準備が必要です。

 このあたりも事業計画に盛り込んで周知と体制づくりをしていかなきゃですね。

 善心会は、昨年に第三者評価を受審し、近日中にその結果を頂くことになっており、これにより今後の課題が明確になります。



 平成30年は、時代と課題をがっちりキャッチすることから始めます。



 皆様、今年も善心会をよろしくお願いします!



 
 

お正月と言えば・・・
作成日時:2018/01/03 分類:LAC NEWS

平成30年1月3日 水曜日

 今日は三ケ日の中で一番いい天気になりました。
 お正月と言えば・・・おせち料理。子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、今では楽しみになってきました。



  1日は、海老、昆布巻き、くわい、たけのこ・ごぼう・かぼちゃ、栗きんとん 他
     お赤飯も。

  2日は、鰤の照り焼き、合鴨スモーク、特製鶏つくね、ふき、インゲン、黒豆 他です。
      丁度いい味加減で美味しいかったです。

   

施設内喫茶
作成日時:2018/01/02 分類:LAC NEWS

平成30年1月2日 火曜日

 お待ちかねの施設内喫茶の日です。 なんかとても楽しそう・・・どんな話をしているんでしょうか? 

               素敵な笑顔 



元旦
作成日時:2018/01/01 分類:LAC NEWS

平成30年1月1日 月曜日

       明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。


        室内は、昨日とはガラリと変わりお正月モードです。