みんなのブログ

最近のブログ

桜あんみつ
百寿のお祝い
至福のひと時

地域の認知症サポーターさんとお話し交流!
作成日時:2018/04/27 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

本日は 地域包括支援センターの活動の一環で 地域の 認知症サポーターさん4名+お子様が 
グループホームに 来て下さりました。

高齢者の サポートを学ばれ 正しい知識と理解を持ったサポーターさんが 
グループホームの利用者様と お話しに来てくださり 楽しい時間を 過ごすことができ 
ありがたく思いました。 高齢者に やさしい地域に 感動しました!

利用者様と 話しをしてくださったり 一緒に 折り紙を おってくださったり
お子様に 癒されたり 利用者様の 笑顔が はじけていました!

最後は 握った手を 離すのを 惜しそうに 利用者様も 感謝を伝えておられました!
サポーターの皆様 ありがとうございました!

カレンダー作成
作成日時:2018/04/26 分類:LAC NEWS

平成30年4月26日 木曜日

 過ごしやすい日が続いていますね。ずーとこんな気候だったらいいのですが・・・
 5月のカレンダーを作成しています。

「重ねようか・・・それとも一列ずつ離した方がいいかな?」「う~ん。」


着々と進んでいます。途中ですが何か気が付いたことがありませんか?


夫婦デュオ
作成日時:2018/04/25 分類:りんどうイベント

 嬉しがり屋
      ☆ ゆきぢ&かづねさん

楽しい歌声を聞かせて頂きました。

久しぶりのボランティアの来施で、

ご利用者の方々もとっても嬉しそうで
職員と楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

避難訓練しました!
作成日時:2018/04/20 分類:りんどう NEWS

今年度 始めての 避難訓練を しました!

今回は 散水栓を 使っての消化訓練をしました!

消防隊員の方に 色んな指導を していただきました。 

職員も 真剣な表情で 利用者様を ベランダまで 避難誘導できました。

職員、利用者様 共に 防災意識が 大切であることを 学びました!
今回の 訓練で たくさんの 課題が 見つけることが できました!
ひとつひとつ クリアーしていきたいと 思います!
火の用心!!!

お誕生日会
作成日時:2018/04/20 分類:LAC NEWS

 平成30年4月19日 木曜日
    
           今日のお誕生日は、2人いらっしゃいます。
  
                   笑顔でピース

 
               
  
           トーマスのケーキ&だーい好きな白玉ぜんざい
           美味しい、美味しいと喜んでいただけました。

  
              お誕生日おめでとうございます。





 

利用者様のリクエストにお答え!
作成日時:2018/04/19 分類:りんどう NEWS

管理栄養士が 利用者様に おやつのリクエストを聞いています!
おやつは 「どらやき」「蒸しパン」「甘いもの」などなど 
たくさんの リクエストが 集まりました。
たくさんの リクエストの中から 管理栄養士が リクエストにお答えし
このような おやつを 利用者様、職員とで 楽しく作りました!

酒粕入りの 甘い甘い餡子入りの たくさんの愛情入りの りんどうまん !

おいしく食べました!
りんどうまん おいしくて食べるのが 必死で 写真を撮るのを 忘れました...。
皆さんが 美味しそうに 食べているお顔が 想像できると思うので  お許しを!

車いす新調!!
作成日時:2018/04/18 分類:LAC NEWS


 新年度!

 車いすを新調しました!!

 

 チルト式、リクライニング、低床タイプ、自走式・・・。

 利用者それぞれの状態に応じて使い分けができます。

 今回の目玉商品はこれ。

 

 そう、チルト式。

 円背の方や硬直がある方など、通常の車いすでは心地がよろしくない方にも個別な調整ができ、楽な体勢を維持することができます。

 「これは〇〇さんに使いたい!」

 「〇〇さんはこれならもっと心地いいよね。」

 職員の会話も弾み、争奪戦が(笑)

 

 入所者のみなさんに心地よい生活を送っていただくため、備品の管理や買換えを積極的に行っています。

平成30年度委員長会議。
作成日時:2018/04/17 分類:委員会活動報告


 平成30年度が始まりましたね。

 さっそく、ラックでは委員長が集まって会議を開きました。

 ラックの委員会は以下のとおりです。
  研修委員会:職員の育成、実習生の受入や対応先般
  認知症委員会:認知症ケアの質を高めるための職員教育や資料作成、ケア方針の周知など
  エコ・災害委員会:経費節減と、災害対策全般
  ワーク・ライフ・バランス推進委員会:職員が働きやすい職場作りのための活動

 介護の内容は・・
  ①前年度の活動・成果報告
  ②今年度の活動方針の確認、協力体制の確認
  ③新入職員の委員会配属決定

 

 なごやかな雰囲気で行われました。

 すべての委員会の目的は「利用者様の安全安心を守り、穏やかな時間を提供する」ことにあります。

 新年度、決意を新たに職員全体で活動に取り組みます!!

業務用洗濯機・乾燥機更新!
作成日時:2018/04/16 分類:LAC NEWS


 ラックができてから16年、フル稼働してきた業務用の洗濯機と乾燥機。

 本当によく頑張ってくれてその役目を終え、新品に交換しました。

 

 キレイです!

 洗剤や柔軟剤を自動で注入する装置も新しくなりましたよ。

 

 設置後、業者さんから取扱説明を受けました。

 

 入所者さんがいつもきれいな服装で過ごせるよう、設備投資は欠かせませんね(笑)

 新しい洗濯機・乾燥機と、いつもお掃除やお洗濯をしてくれている皆さんに感謝です!

藤棚
作成日時:2018/04/15 分類:LAC NEWS

 平成30年4月15日 日曜日

 暑くなったり、寒くなったりの不安定な気候ですが、例年より早く藤の花が咲き始めました。

      左奥の方にチラッとですが、セイヨウシャクナゲも見えますね。

日舞
作成日時:2018/04/14 分類:LAC NEWS

平成30年4月11日 水曜日
    
      今日は久しぶりに日舞のボランティアさんにお越しいただきました。

                 踊りに見入っています。

お誕生日会
作成日時:2018/04/12 分類:LAC NEWS

 平成30年4月12日 木曜日

       今日は暖かい日となりました。
       今月3番目のお誕生日会です。とても素敵な笑顔ですね。
       お誕生日おめでとうございます。


            美味しそうなモンブランのプリン


            さっそく「いただきます。」

              

合同勉強会。
作成日時:2018/04/11 分類:研修会・勉強会


 今回の合同勉強会は

 みどりの郷リハビリグループの担当で行われました。

 テーマは「移乗動作の介助について」

 

 介護現場で日常的に行われている移乗介助。

 ちょっとした準備や心構えで介助する側される側、双方の負担を軽減し、リスクを回避することができると学びました。

 特に介護職員の皆さんは、日頃の介助でその効果をできるのでは。

 すぐに現場で活用できる、実践的で有意義な勉強会でした。

ぎふ福祉の魅力知らせ隊!
作成日時:2018/04/10 分類:施設長


 岐阜県福祉人材総合支援センターの開所式が行われました。

 その中で、福祉の魅力を発信していく部隊が結成されました。

 その名は・・ 

ぎふ福祉の魅力知らせ隊!!



 福祉・介護のお仕事の溢れる魅力を積極的に発信し、若い世代に伝えていこうということです。

 黄緑色のジャンパーが新緑の季節を感じますね(笑)

 わたくし、微力ながらその活動に携われせていただくこととなりました。

 

 介護の現場でやりがいを感じながら笑顔で働く職員の様子など発信していこうと思っています!

 

美味しいケーキが焼けました!
作成日時:2018/04/10 分類:りんどう NEWS

グループホームでは おやつ時間の前になると
  におい が してくるがあります。

利用者様と職員とで 協力し キウイ・アップルケーキが 焼かれていました

他にも 
マドレーヌ チョコプリン フォンダンショコラ 五平餅 あずきパンケーキ みたらし団子
を最近では 手作りしておられました
この手作りおやつの レパートリーは 脱帽です

手まり寿司を楽しもう。
作成日時:2018/04/10 分類:お食事メニュー


 春満開の手まり寿司バイキング!

 

 見た目もかわいく、おいしいお寿司がふるまわれました。

 「入所者のみなさんに、食事で季節を感じていただきたい。」

 管理栄養士のそんな思いから、季節を感じるお食事を用意しています!

作品紹介
作成日時:2018/04/08 分類:LAC NEWS

   平成30年4月8日 金曜日
 
     ついこの前は20度を超える暑い日が続いたと思えば、ここ2~3日は肌寒いです。
     体調を崩さないように気をつけましょう。

                 4月の作品を紹介します。
   

   




花見に行ってきましたよ!
作成日時:2018/04/06 分類:りんどうイベント

今年の りんどうの 桜 も 綺麗に 咲きました!

飲み物を持って 公園にも 出かけました!

神戸北小学校の 桜 も見に行きました!

利用者様も 目を キラキラさせながら 春を満喫!

梅も 綺麗に 咲いてました!

お団子も 食べたいなぁ~

最後は りんどう桜満開ライトアップ!

お花見弁当
作成日時:2018/04/06 分類:お食事メニュー

 平成30年4月6日 金曜日
 
  あいにくの雨でサクラも散ってしまい、少し残念ですが・・
  しかし、今日のお弁当で気分は満開!

  桜御飯、鮭の木の芽焼、だしまき卵、菜の花の和え物、いちご、桜餅等です。
  食堂の窓から見えるセイヨウシャクナゲを眺め、春を感じながらいただきました。

ありがとうございます。
作成日時:2018/04/05 分類:LAC NEWS

平成30年4月5日 木曜日

 昨日、すこーし降った雨と風とともに飛んできたほこりであたり一面茶色っぽいです。
 そのせいか、朝からくしゃみが出てしょうがないです。


       毎日タオルをたたむのを手伝って下さいます。


     今日もこんなにたくさん1枚1枚丁寧にたたんで下さいました。
                    いつもありがとうございます。

     


満開になりました。
作成日時:2018/04/04 分類:LAC NEWS

平成30年4月4日 水曜日

            セイヨウシャクナゲが満開になりました。

お誕生日会
作成日時:2018/04/01 分類:LAC NEWS

 平成30年4月1日 日曜日
  
      ポカポカ陽気が続いて気持ちがいいですね。
      今日は4月1人目のお誕生日会です。4月は10人いらっしゃいます。
     







春を感じますね。
作成日時:2018/04/01 分類:LAC NEWS

 平成30年3月31日 土曜日
 
 暖かく、良い天気が続いているのであちらこちらで、サクラが満開になりました。


     
          セイヨウシャクナゲもつぼみが徐々に開いてきました。