みんなのブログ

最近のブログ

桜ドライブ
桜あんみつ
百寿のお祝い

夏祭り準備 ②
作成日時:2018/08/26 分類:LACイベント

平成30年8月25日 土曜日
 
 てるてる坊主の願いがかなって早朝降っていた雨も止み、晴れてきました。
 昨日に続き、朝から準備にとりかかります。




 今年は裸電球からLED投光器にしました。これで暗くなっても安心。

夏祭り準備
作成日時:2018/08/24 分類:LAC NEWS

平成30年8月24日 金曜日

 明日はラック夏祭りです。早いもので今年で17回目になります。
 すこーし天気に不安がありますが、今日みたいに涼しいといいですね。


 今年も着々と準備が進んでいます。


 




 




今日のおやつは・・・
作成日時:2018/08/23 分類:LAC NEWS

平成30年8月22日 水曜日
 
今日のおやつは、実習生の皆さんにもお手伝いしていただきクリームソーダーを          作りました。     
    

ソーダー水にかき氷のシロップを入れ、アイスクリームをのせます。ブクブク泡立ってきました。
 








花いっぱい運動
作成日時:2018/08/22 分類:りんどう NEWS


 岐阜県の花いっぱい運動に参加させて頂きました。
 たくさんのお花と野菜の苗を頂き、ご利用者様と大切に育てました。
  
 ゴーヤは緑のカーテンとしても活躍してくれましたし、
 
 チャンプルにして召し上がっても頂きました。
 
 玄関先もお花いっぱいになり、ご利用者様もお花を見てはいつも嬉しそうでした。

熱中症について
作成日時:2018/08/22 分類:研修会・勉強会

 新委員会によります職員研修
 「熱中症について」行いました。
 
 熱中症の症状、種類
 対処法や対策
 熱中症予防について
 
 シーズン通して
 日常的に適度な運動、適切な食事摂取、十分な睡眠で
 暑さなどに負けない体力を作りましょう!!

おやつレク
作成日時:2018/08/20 分類:LAC NEWS

平成30年8月20日 月曜日
 雨がしとしと降り始めてすこーし肌寒いです。

    今月のおやつレクは色々です。    本日の材料です。

      まずはかき氷。プーさんのかき氷機がフル活動です。

 「かき氷には練乳が美味しいのよ。」         興味津々ですね。

  続いてフルーチェ。 混ぜ混ぜ。       次から次と出来てきました。
 
  フルーツポンチもあります。        「では、いただきます。」

                 色々味わえて最高!

8月の作品
作成日時:2018/08/19 分類:LAC NEWS

平成30年8月19日 日曜日
 
 お盆を過ぎたら朝晩涼しくなりました。日中は相変わらず暑いですが、風も以前に比べると涼しく感じます。
 遅くなりましたが、今月の作品を紹介します。
 


        もうすぐ夏祭り。皆様のお越しをお待ちしております。


新聞掲載されました!
作成日時:2018/08/15 分類:職員の声


 特別養護老人ホーム ラックで介護福祉士として、認知症ケア委員会の委員長として活躍してくれている大野 寛明さんが岐阜新聞の介護特集で取材を受けました。

 最初はピンと来ていなかった介護の仕事ですが、働くうちその魅力を感じ、やりがいある仕事と感じてくれているようです。




 人の心、優しさ、感謝に出会える介護のお仕事。あなたもチャレンジいかがですか?

施設内喫茶
作成日時:2018/08/12 分類:LAC NEWS

平成30年8月12日 日曜日

 まわりが暗くなり、ゴロゴロと雷が鳴り始めたと思ったら、大雨が降ってきました。
 久しぶりの雨です。

 楽しみにしている施設内喫茶の日がきました。大好きなカントリーマアム。


すくすく育っています。
作成日時:2018/08/08 分類:LAC NEWS

平成30年8月8日 水曜日
 
 昨年同様、8月に入り2回目の藤の花が咲き始めました
 
 春ほどたくさんは咲きませんが、紫色がとても綺麗です。

 2階のベランダでは、野菜と朝顔を育てています。朝顔も昨日あたりから膨らみはじめ      今朝咲きました。
 
  
連日の猛暑の中、水やりは欠かせませんが、おかげですくすくと順調に育っていますね。

 



お誕生日会
作成日時:2018/08/07 分類:LAC NEWS

平成30年8月7日 火曜日
 
         8月誕生日は7人いらっしゃいます。
  
           大好きなスウィーツはフルーツたっぷりプリン。

                お誕生日おめでとうございます。

北一色子ども会様 りんどう訪問体験
作成日時:2018/08/06 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

8月5日【日】9:30~11:30
今年も 北一色の子ども会様が りんどうへ訪問 体験をしに来てくださいました。

利用者様と 一緒に体操をしたり
お話をしたり 飲み物を配ったり 嚥下体操をしたりしました。
特に 子どもさんは 元気に レクリエーションを 盛り上げて頂け 
利用者さんは 笑顔 ええ顔!!!
北小学校の 校歌 も 元気良く披露してくれました。


利用者様と一緒に生活をしたり 
介護職の手伝いをしていただけ充実した訪問体験になってのではないでしょうか。

小学生の方からは お年寄りと過ごせて楽しかった。色々な話しができました。など
感想を 頂きました。
地域の方が 福祉に興味を持ち 関わってくださり 職員一同 嬉しく思っております。
とても良い 夏の思い出になりました。
また 遊びに来てくださいね!!

北一色区民ラジオ体操のつどいに参加しました!
作成日時:2018/08/06 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

8月5日(日)午前7時
神戸町立図書館 駐車場にて
北一色区民ラジオ体操のつどいに参加させて頂きました。

夏休みの元気な子どもさんや、親さん、地域の方と 朝日を浴びながら
ラジオ体操を行いました!

ラジオ体操後は 図書館周りの清掃活動を 行いました。
地域の方と ワイワイお話しをしながら 楽しく 活動できました!

巣立ちました
作成日時:2018/08/03 分類:LAC NEWS

平成30年8月3日 金曜日
  
 今日も朝から暑いですね。いつまで続くのでしょうか・・・
 ツバメの2度目の巣立ちの日がきました。前日まで窮屈そうに巣の中にいたのに、        順番に飛び出してきました。

しばらくは塀にしがみついていましたが、そのうちに巣のまわりを低空飛行で飛び回りはじめました。



 
 
 

育児中の職員訪問
作成日時:2018/08/02 分類:りんどう NEWS


 2月に出産した職員が、子供を連れて
 利用者様に会いに来てくれました。
 
 子供のパワーで、暑い夏が乗り切れそう!
 みなさんの微笑む姿がありました。

つなぐ 8月
作成日時:2018/08/01 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動

 つなぐ 8月
「アンガーマネジメント 親子講座」開催
 
 アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー
 ファシリテーター 窪田 ゆり先生をお招きして
 
 子供の感情理解教育「怒りと上手に付き合える子供の未来を」
 
 地域のお母さんとお子さんが、不要な怒りを無くす為に親子で学びました。
 

プロフェッショナルキャリア段位レベル4認定!
作成日時:2018/08/01 分類:施設長


 介護プロフェッショナルキャリア段位レベル4認定証が届きました!

 認定を受けたのは三浦大介さん(りんどう介護主任)。

 業務の合間を縫って頑張ってくれました!

 

 アセッサーを務めた芦田弓枝さん(ラック統括主任)と記念写真です。

 

 私たちは、職員それぞれの課題を把握し、スキルを高め、利用者様から信頼されるスタッフの育成に努めています。