みんなのブログ

最近のブログ

施設内喫茶
お花見
ピース

お散歩
作成日時:2018/09/28 分類:LAC NEWS

平成30年9月28日 金曜日

 今日は爽やかな日となりましたが、明日からは台風の影響で雨が続くみたいですね。
お散歩するには今の季節が最適です。暑くもなく寒くもなく、外の空気も気持ちよくて。
    ラックの中庭はピンク、オレンジ、パープルの3種類の花が一面に咲いています。

嬉しがり屋ゆきぢ&かづねさん
作成日時:2018/09/27 分類:LAC NEWS

平成30年9月26日 水曜日
 お待ちかね、ゆきぢ&かづねさんにお越しいただきました。



始まりの2時という時間は普段はとても睡魔が襲ってくる時間で眠たそうでしたが、        歌と共に目がパッチリ。大きな声を出して歌い始めました。

福祉の魅力知らせ隊!!
作成日時:2018/09/26 分類:施設長


 わたくし、岐阜県から任命を受け「福祉の魅力知らせ隊」の隊員であります。

 今回、福祉の仕事のやりがいや魅力についてお話しする機会を頂きました。

 訪れたのは 上石津中学校。

 


 写真はややピントがずれてますが、話のピントはずれていない・・はず(笑) 

 中学生のみんなは一生懸命来てくれました。

 福祉の仕事は苦労も多いですが、笑顔と感謝の連続です。

 今日話を聞いてくれたみんなの中から、一人でも福祉人になってくれたらいいなぁ。

秋空
作成日時:2018/09/24 分類:LAC NEWS

平成30年9月24日 月曜日
  
 残暑が残ると言えどもめっきり涼しくなりました。空が高く見え、秋を感じます。


真っ青な空に真っ白な飛行機雲。この日は何本もの飛行機雲があってとても綺麗だったので     思わずパチリ。



おはぎ作り
作成日時:2018/09/23 分類:りんどうイベント


 暑さ寒さも彼岸まで
 「おはぎ」作りをしました。
 ご利用者の方々の手ほどきで
 
 美味しい「おはぎ」が出来ました。
 皆さんとっても美味しいと喜ばれ
 
 季節感を味わって頂きました。
 

敬老会
作成日時:2018/09/23 分類:りんどうイベント


 祝 敬老会

 りんどう施設では、最高齢者 98歳の方が2名
 米寿 88歳の方が5名お見えです。
 
 これからの健康と益々の幸せを願って
 敬老会を行いました。
 行事食や紅白饅頭を召し上がって頂きました。
 

 特養では、皆さん綺麗に着飾っての記念写真を撮りました(・∀・)

お彼岸
作成日時:2018/09/22 分類:LAC NEWS

平成30年9月20日 木曜日

 今日はお彼岸の入りです。おはぎを作りました。
 
 手慣れたご様子で、食べやすい大きさに次から次へコロコロ転がして作っていきます。

 きな粉をこぼさないように1個1個丁寧に振りかけます。



 皆で作ったおはぎ。あんこがとても美味しかった。と喜んでいただけました。



敬老の日
作成日時:2018/09/19 分類:お食事メニュー

平成30年9月17日 月曜日

 敬老の日のメニューは松茸ご飯、メンチカツ、茶わん蒸し等。美味しそうですね。



             おやつは紅白のお饅頭です。

 
           




斉田カフェ・寺カフェに参加して
作成日時:2018/09/18 分類:地域貢献活動(つなぐ)・地域交流活動


 「斉田カフェ」に参加して
 神戸町斉田区の誓教寺に出向き
 お題の「りんどうではどんなことを行っているか」について
 管理者・ケアマネ・主任が参加し、地域の方々との交流をしてきました。
 少しでも知って頂けたでしょうか?
 ご相談は「りんどう」にお越し下さい。
 

 「寺カフェ」に参加して
 地域の「正覚寺」に出向き、地域の方々との交流を図ってきました。
 本堂に入ると 合掌。
 清らかな気持ちになりますね。
 

3冊めに突入
作成日時:2018/09/17 分類:LAC NEWS

平成30年9月17日 月曜日

 今日は敬老の日。爽やかな秋晴れになりました。


久しぶりに塗り絵作品を見せていただくと・・・
完成した塗り絵が3冊目のファイルに収められていました。


    

施設内喫茶
作成日時:2018/09/16 分類:LAC NEWS

平成30年9月16日 日曜日

  午後からやっと晴れてきて気持ちの良い日になりました。外はすこーし暑かったですが。
  楽しみにしている施設内喫茶の日です。
 

  
             ゆったりとした一時を過ごしました。




9月の作品
作成日時:2018/09/10 分類:LAC NEWS

 平成30年9月10日 月曜日

     今月の作品を紹介します。日々、少しずつ色を塗っていただいてます。
  
  





お誕生日会
作成日時:2018/09/09 分類:LAC NEWS

平成30年9月9日 日曜日

 ぐずついたお天気が続いています。今、晴れてたかと思うと、突然雨が降ってきたりしてビックリ。
 
            9月最初のお誕生日会です。

              満面の笑みです。


 時々、その日あったことをメモ用紙にに書かれるそうです。  今日は、誕生日会のことかな?

 
               お誕生日おめでとうございます。

台風21号!
作成日時:2018/09/05 分類:LAC NEWS


 今回の台風21号、予報どおりとても強い勢力でしたね。

 ラックでは午後から雨漏りや水漏れの対応に追われていました。。

 風が少しおさまってきた夕方に敷地内をパトロールしてみると。。

 

 壁つたいに伸びていたツル草が剥がれ落ち、こんなことに。

 早々に対応しなきゃですね。



 みなさまのところは、大丈夫でしたか?

夏祭り
作成日時:2018/09/02 分類:LAC NEWS

平成30年9月2日 日曜日
 
 ラック第17回夏祭り、午後からは心配していた雨も降らずとてもいい天気になりました。
 恒例の新人職員による出し物でスタート。今年はダンシングヒーローに合わせて踊ります。
 風ひとつない蒸し暑い中、一生懸命盛り上げてくれました。

 
続いては、雅楽の演奏です。普段なかなか聞くことが出来ないので皆が聞き入っていました。


美味しい焼きそばに、お好み焼き。「いただきまーす。でも、せっかく塗った口紅が        落ちちゃうかしら。」



  
  辺りも暗くなりはじめ、終わりの時間が近づいてきました。
  ドーンという音とともに太鼓の演奏が始まりました。圧巻の迫力です。