みんなのブログ

最近のブログ

桜あんみつ
百寿のお祝い
至福のひと時

分類:りんどう事務の片手間?日誌 を表示
壁紙修繕工事が始まりました
作成日時:2019/07/30 分類:りんどう事務の片手間?日誌

梅雨明けしましたね
雨ばかりが続いた今シーズンの梅雨は湿気が強く大変な思いを皆様されたのではないでしょうか?

更新係2も湿気にはめっぽう弱いので、結構ストレスが溜まりましたね…

本日から数日間、小規模多機能型エリアの宿泊居室内のクロス修繕と、グループホームの一部居室のクロス剥がれの改修工事で業者さんが来ています。

めくれたり…
剥がれたり…
浮いてきたり…
ブカブカだったり…

ん?ブカブカ?

そうなんですよ。なぜかコンクリートに壁紙を直貼りしていた事によって湿気と結露で外壁部分に面した居室内の壁紙が浮いてしまい、剥がれてきてしまっていたわけです!
なぜ直貼りなのか…(・・;)   これは当時の責任者が居ないので「謎」です。

で、今回は結露や湿気に悩まされない状態にしよー!
ということで、改修工事をしているわけでございます。
朝一番で、打合せと確認をして剥がれたクロスをめくっていきます


古い壁紙を剥がした後に、結露防止板を取り付けてから新しい壁紙を貼り付けです。
3日間ぐらいの改修工事となりますが、バタバタしてご利用者の方々とスタッフの皆さんにはご迷惑をおかけしますがお許しください(涙)

また工事完了後の写真をアップします。


あ、前回のグループホームの看板ですが取付場所がまだ確定しません。
ニスは塗り終わりましたが…

そんなことより、扇風機は?と思ったあなた
そこ…  するどいツッコミですね…

でもつい先日、業務部長に手伝ってもらって取付は完了しております。


こんな感じで、エアコンの風を拡散できるように取り付けました。温度ムラが軽減したとの話が耳に入ってきたので、良かったのではないでしょうか!無事に取り付けがやっとできたので私もスッキリしました。

おまけ

とりあえず、M部長は「映り込みたい病」です










行き先が・・・・
作成日時:2019/07/23 分類:りんどう事務の片手間?日誌

ブログをご覧の皆様

こんにちは

りんどうの更新係2です。

いやー、雨が続きジメジメとした毎日で本当にまいってしますね。
りんどうも湿気との戦いが毎日繰り広げられており、適度な室温と湿度探しに苦戦してます


更新係2はそんな湿気に包まれた2日間、ひたすら頑張ったことがあります!

グループホームりんどうの、フロアに取り付け予定の壁掛け扇風機用の台座となる木材にアクセントを入れてみました。


(画像デカい。。。)
まだ慣れないもんで・・・すみません

こんな感じで、木彫りをど素人ながらしてみたわけです

「あんた結構暇なのね」と思ったあなた

わりと間違ってませんよ笑

というのは冗談として、これを台座の木として使うのがもったいなくなってきてしまい
せっかくなら入口の扉の近くの看板として使用したいなー。なんて思っているわけですが…

行き先?使い道?が変わったことにより、今隣でケアマネさんと話しているグループホームのリーダーに行き先変更のお許しをもらおうとしているところです。

果たしてどこに設置されるのか?

乞うご期待です!

降臨した更新係2 りんどうで工事をします。
作成日時:2019/07/13 分類:りんどう事務の片手間?日誌

最近、雨ばかりの毎日が嫌になりますね。。。

湿気と微妙なひんやり具合で体調管理がとてつもなく大変な日々をお過ごしの事とおもいます。


さて、自己紹介が遅れました。
わたくし、6月16日付けでりんどうへ新卒採用された更新係2と申します。
年齢は、気持ちだけ23歳のピチピチの若人でございます。
また、追々わたくしの自己紹介もかねた記事をゆっくりと書き記していきたいなと思います。

本日は、りんどうのグループホームの浴室の排水不良による、階下天井への水漏れ事件が発生していたので(3年ちょっと前から)根本的に解決すべく3年越しに着手した次第です。

画像を見ていただくとわかるように、クマが速乾性セメントを盛ってくれました。

なぜ?排水溝が2つもあるの?と疑問に思う方もいるかとは思いますが、これは設計上仕方のないことですので、あしからず。

今回、その片側の排水口のキワの部分の防水シールが切れてしまった事による漏水でしたので、根本解決に至るには果てしない予算と工期、そして運用を一旦休止しなければならないような工事になる結論となったので、簡易的にその排水口に水が流れこまないようにするのが、わたくし更新係2と業務部長Mのミッションだったのです。

作業時間、約30分
乾燥時間は1時間

はい。
大した事ない工事といえばそうですね。

しかしながら、これよりもたくさんの修繕や環境改善工事は山積みです。
通常業務の合間をみては、頑張って職務を遂行していきたいと思います。
初投稿となりましたが、これからも「更新係2」をよろしくお願いいたします。





http://blog.livedoor.jp/eijinkai8800/ 更新係2の以前の在籍法人ブログ ご堪能ください