事務局NEWS

新型コロナウイルス感染症の発症者について(ご報告4)

      新型コロナウイルス感染症の発症者について(ご報告4)


4月14日(木)
  職員1名のコロナウイルス陽性が判明
  利用者全員及び施設内で接触した職員の健康チェック実施→異常なし

4月15日(金)
  西濃保健所による資料調査、電話による聞き取り調査を受ける
  3名の利用者様について行政検査(PCR検査)の指示、隔離対応

4月17日(日)
  3名の利用者様について行政検査(PCR検査)を受ける

4月18日(月)
  検査の結果、3名全員が陰性(感染なし)の結果報告を受ける

※施設内での感染はしていませんが、22日まで感染対策レベル2を継続します。
 面会はWEBのみ、カンファレンスは延期とします。

 本日現在、コロナウイルス感染が疑われる利用者様及び職員はおりません。 
 日頃の感染対策を確実に実行し、利用者様の安心安全のため尽力してまいります。


                 令和4年4月18日
                          社会福祉法人 善心会
                          統括施設長 小島 隆之介


新型コロナウイルス感染症の発症者について(ご報告3)

         新型コロナウイルス感染症の発症者について(ご報告3)

〇前回報告(ご報告2)の時点で陽性職員合計3名でしたが、その後本日までに新たな陽性職員は出ておりません。

〇2月14日(月)の時点で、陽性職員3名全員体調回復し、保健所指示による待機期間を終え、就業前の抗原検査で陰性を確認して職場復帰しています。

〇本日(2月16日)現在、施設利用者様には発熱など新型コロナウイルス感染症が疑われる症状のある方はおりません。


 この度は大きなご心配とご迷惑をおかけいたしました。
 まん延防止等重点措置は延長され、県内はまだまだピークアウトが見えない状況が続いています。気を緩めることなく感染対策を徹底してまいります。


                     令和4年2月16日
                              社会福祉法人 善心会
                              統括施設長 小島 隆之介

新型コロナウイルス感染症の発症者について(ご報告2)


        新型コロナウイルス感染症の発症者について(ご報告2)


 2月3日現在の新型コロナウイルス感染症の発症状況を報告します。

 1月29日 特別養護老人ホームラックに勤務する職員1名が新たにPCR検査で陽性
 2月3日 西濃保健所より「施設内に濃厚接触者はいない」との報告を受ける

 本日現在、施設利用者様には、発熱など新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある方はおりません。
 本日現在、陽性となった職員は合計3名で、うち1名は保健所の指示による自宅待機期間を経て本日より職場復帰しました。うち2名は体調が回復し、保健所の指示による自宅待機中です。

 引き続き、西濃保健所及び嘱託医師、関係機関の指示のもと、感染対策に全力で努めてまいりますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


                    令和4年2月3日
                            社会福祉法人 善心会
                            統括施設長 小島 隆之介

新型コロナウイルス感染症の発症者について(ご報告)


          新型コロナウイルス感染症の発症者について(ご報告)


 日頃より、社会福祉法人 善心会の運営事業にご理解とご協力をいただきありがとうございます。施設職員の新型コロナウイルス感染症の発症状況を報告します。


1月25日 グループホームりんどうに勤務する職員1名がPCR検査で陽性
1月26日 西濃保健所より「施設内に濃厚接触者はいない」との連絡を受ける
1月27日 特別養護老人ホームラックに勤務する職員1名がPCR検査で陽性
1月28日 西濃保健所より「施設内に濃厚接触者はいない」との連絡を受ける


 上記について、岐阜県、神戸町役場、西濃保健所に報告しました。西濃保健所の指示に従い、一定の要件に該当する職員の抗原検査やご利用者及び職員の体調観察を続けていますが、本日(1月31日)現在、発熱などコロナウイルス感染症が疑われる症状がある方はおりません。

 今後の状況に関しましては、引き続きホームページ上でご報告させていただきますと共に、ご利用者及び職員の安全を最優先し、関係機関と連携をとりながら感染拡大の抑止に努めてまいります。利用者をはじめ、ご家族、地域住民の皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

 西濃保健所及び嘱託医師、関係機関の指示のもと、感染対策に全力で努めてまいりますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


                 令和4年1月31日
                          社会福祉法人 善心会
                          統括施設長 小島 隆之介


 

緊急事態宣言明けの面会について


日頃より当法人の感染対策にご理解ご協力いただきありがとうございます。
令和3年9月30日(木)で岐阜県の緊急事態宣言が解除されます。
令和3年10月1日(金)より、施設での面会を条件付きですが再開します。
面会の詳細については以下までお問い合わせください。

  特別養護老人ホーム ラック
  電話0584-28-1300

  地域密着型複合施設 りんどう
  電話0584-27-1130

ユースエール認定通知書交付式

「2021年度 ユースエール認定企業」 厚生労働大臣から認定されました。

岐阜労働局において認定通知書交付




「ユースエール認定」制度とは

若者=ユース(Youth)を、応援する=エール(Yell)という意味合いから、若者の採用や育成に積極的で、若者の雇用状況が優良の中小企業を、若年層雇用促進法に基づいて厚生労働大臣が認定する制度のことです。

ユースエール認定制度で認められた企業を、ユースエール認定企業といい、毎年増加傾向にあります。

認定に恥じないように認定を大切にし、
認定要件の継続がこれからの目標です。

そして

「年々話が上手になりますね」とお褒めの言葉を頂いた
施設長 小島は ユースエール認定 と 同じくらい嬉しそうでした。

介護職員を募集します!

 特別養護老人ホーム ラックで私たちと一緒に働いてくれる介護職員を急遽募集します。

 求人担当:小島 隆之介(こじま たかのすけ)
 電話番号:0584-28-1300
 メール :kojima-0125@zenshinkai.or.jp

 直接のご連絡に勇気が出ない方は以下のサイトも活用できます。

(リジョブ介護) 
 https://relax-job.com/shop/716882

 お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 マスクをしてても笑顔があふれます。

 

ぎふ・いきいきkaiGO! 開設

岐阜県介護職チャレンジ応援サイト
ぎふ・いきいきkaiGO! 開設

善心会も法人の取り組み内容や職場の雰囲気を動画「伝わる善心会」で紹介しています。

岐阜県介護人材育成事業者認定事業者
オンライン合同事業者説明会を是非ご覧ください!!
介護施設の仕事の魅力が伝わります。

https://gifu-ikiiki-kaigo.com/


気になった方は 善心会に ご連絡ください。

感染対策徹底実施中!

 新型コロナウイルスの猛威が止まりません。首都圏では緊急事態宣言が出されましたね。

 岐阜県内も1日の新規感染者数、重症者数が過去最高更新を続けています。また、高齢者福祉施設や医療機関にもクラスター発生が相次いでいます。

 ラック、りんどうをご利用いただいている皆様及びご家族におかれましては、ご心配のことと存じます。善心会では、ウイルス持ち込みを完全防止するため、処々の対策を徹底して行っております。

 ①職員の体調管理と、休みやすい環境づくり
 ②入館制限の徹底
 ③業務内3密を排除する工夫
 ④施設内の衛生管理
 ⑤その他

 皆様には多くのご不便、ご迷惑をおかけしています。ご理解とご協力をお願いします。

                                         施設長

わが社の取組についての取材を受けました。

善心会は、職員が長く働ける職場づくりを進めています。

ワークライフバランスの確立を目指して、管理職が中心となって取り組んでいます。

そんな取組について、施設長が きらケア研究所 さんから取材を受けました。

以下をクリックするとインタビュー記事が見られます。

ぜひご覧ください。

https://job.kiracare.jp/lab/article/1339/