みんなのブログ

最近のブログ

待ってました。
神戸町の歴史
昔を思い出し駄菓子を食べよう。

待ってました。
作成日時:2020/11/28 分類:LAC NEWS

令和2年11月27日 金曜日
 
大きな水槽の中、一匹で寂しい日々を過ごしていましたが、待ちに待った仲間が          3匹加わりました。


 

神戸町の歴史
作成日時:2020/11/26 分類:LAC NEWS

本日は11月26日(木)天気は晴れ、寒いですね。

少し前ですが、岐阜関ケ原古戦場記念館がOPENしましたね、ちなみにですが・・・
関ケ原の戦いは、現在の関ケ原町にて西軍と東軍が合戦を行った場所だという事はみなさんご存知だと思います。

その有名な戦いの中心人物となる、徳川家康と石田三成の2人ですが神戸町の歴史にもゆかりがある事ご存知ですか?

まず神戸町内の白山神社がその一つですよね。



関ケ原の合戦前に徳川家康が腰かけた場所と言われるゆかりのある場所ですよよね。

では石田三成はというと・・・
書物によると、神戸町は石田三成の所領であったとの事です。
負けはしましたが、有利な陣を配置出来ていたのは三成と言われます。この近辺の地形に詳しかったと推測すると説明がつきます。

どうですか?
家康、三成にとってこの神戸町はゆかりのある場所ではありませんか?
GBHでした。

昔を思い出し駄菓子を食べよう。
作成日時:2020/11/25 分類:りんどうイベント


昔懐かしい駄菓子を食べながら

語り合おうということで

職員が工夫を凝らして

お楽しみイベントを行いました。



職員が気合を入れて

手作りのお楽しみ縁日穴あけボックスを作成!

販売元 安八郡北一色 りんどう  

りんどう製菓 も おもしろいアイデアでした。

また、中身が見えない ドキドキ感も プラスし

利用者様に 穴をあけ 手を入れ 中身を取って頂けました。



「まだ まだ まだ 出てくるよ」と

菓子が たくさん出てくることを喜んでくださって

職員も見ていて嬉しかったです。






利用者様一人ひとりに くじ引き じゃんけん もして楽しく行えました。

そのまま駄菓子を出すのではなく

工夫して楽しさを 何倍にもする 介護職員は スンゴイ!!



獲得した お菓子

次から次へと手にとり食べられ 

ストップをかけないと食べ過ぎてしまう場面もあり

嬉しさを行動で表現されました。


駄菓子とかけまして
結婚とときます
そのこころは どちらもごえん(5円・御縁)もあるでしょう。
(5円チョコ懐かしっ)

そして誤嚥がなくなるように

お話、口腔ケア 口腔体操をして 

口腔機能向上し 

QOLの向上

栄養改善

全身疾患の予防

医療費の削減を!!!

大切な 余談・・・でした。


今回もブログ読んで頂きありがとうございました。




コロナ対策
作成日時:2020/11/22 分類:LAC NEWS

令和2年11月22日 日曜日

      コロナ対策の一環としてスリッパを抗菌スリッパに変えました。


少し遠出の紅葉ドライブ旅行!
作成日時:2020/11/20 分類:LAC NEWS

本日は令和2年11月20日 金曜日 天気は雨時々曇りです。
ご無沙汰しております、GBHです。

本日は紅葉ドライブの様子をお届けさせて頂きます。

コースは
ラック → 池田町 → 揖斐川町 → 谷汲山 → 本巣市 → 大野町 →ラック
と約50キロのやや長旅となりますが看護師さんも同行してもらいますので安心です!

 
   谷汲山の名鉄電車の展示です       本巣市と揖斐郡を結ぶ橋の上から

  

 
車内ではお菓子とお茶を準備させて頂きました。

途中、道の駅「織部の里 もとす」で休憩させて頂き、紅葉を見ました。
 



雨が降っているのと感染対策の為、車内から景色を見て頂く事が中心となりましたが喜んで頂けました。
今後も楽しみにしていて下さいね!