みんなのブログ

最近のブログ

紫陽花
七夕
レクリエーション

分類:りんどう事務の片手間?日誌 を表示
9年越しのりんどう公式看板設置
作成日時:2020/05/01 分類:りんどう事務の片手間?日誌

私事ですが…
りんどうに異動してから早いものでもう10カ月程経ちました

その間ずっと正面出入口に看板がないことに違和感を感じていたのですが(個人的に)
先日、やっとこさ制作設置にこぎつけました

発案8カ月前(リサイクル材料確保)
プレゼン1分(事務所内)
構想20分(フリーハンド落書き)
下準備2日(材料買い出し)
設置8時間(木材塗装~設置まで)

以上が看板設置までの道のり

現在、りんどう東側にて「碧の杜歯科くりにっく」(2020.8月OPEN予定)の建築工事が絶賛進められているわけですが
そこの現場監督さんは医療法人在籍時からお付き合いをさせてもらっている方なので、プロの意見を有難く聞きながら設置に関するノウハウを教えてもらい、何だかんだで結局申し訳ながら個人的なわがままですがご協力をいただけた事で、無事に正面施設看板を設置する事ができました。この場を借りて心から感謝申し上げます。


では、看板設置までの道のりを端折りながら書いていきましょう
(; ・`д・´)!


まず、誰にも気づかれないような位置に元々壁面付けされていた施設名称ステンレス文字を躊躇せずに次々と剥がしていきます

この時適当にバールで剥がしていたら、様子を見に来てくれた設備屋さんがバールに代わる使いやすい工具をサッと貸してくれたので、サクサクと剥がし作業が進み予定していた時間を大幅に削減!
Nさん本当にありがとうございました!(^O^)/


そして気が付くんですよ


せっかくのステンレスにグレーの塗装がされていることに…Σ(゚Д゚)

気に入らないので剥がしていきましょう





これまた剥がすのにカッターを使って業務部長と指を切るのを覚悟で溶剤を使用して削り取っていきます
(グラインダーを使用して剥がすことも考えましたが、ステンレスに無駄な傷が入るので念の為やめました)

そしてバラバラになった文字のパーツを脳トレ感覚で元に戻していきます

(※悪いクセですぐに違う文字配列にして遊んだ画像もありますがそれはきっと怒られるのでお蔵入り(´ー`))



最後に裏面の台座にこびり付いた接着剤等を砕いて剥がして一段落


その間に見えずらかったレンガに貼り付けてあったステンレス看板の「りんどう」の4文字だけにピンクのシートを貼り付けていきます

(統括施設長たっての希望。ピンクが好きなんでしょう)

これは即終了(貼るだけですからね)

そして次の工程へ…


新たに設置する看板の柱部分を地中に埋めていきます
(事前に柱は黒に塗装済み)

ふと現れた統括施設長も17堀りくらいしていきましたので写真をアップしておきますね。


で、埋め終わった後


これと並行して、多機能のリーダーから紹介してもらった木材屋さんから購入してきた板にキシラデコール塗装をしておいたので、サクサクとはめ込み作業に取り掛かっていきます

暗くなって寒くなってきました…(´・ω・`)
遅番勤務の人達をお見送りしながら作業はあと少し続きます…

板に事前に開けておいた穴に文字を接着剤をつけてははめ込んでいきます

最後の地道な作業は40分ほど続き…


結局、変な写真を撮って終了



で、完成風景


寄せ(p_-)

引き(・´з`・)

ざっとこんな感じです。
照明の位置を考えなきゃですね。今後の課題です。


今回の看板設置は本当に色んな人に協力してもらいスピード勝負で完成できたと思います。
関わってくれた皆様、改めてこの場を借りて心より感謝です。

基本、印象オンリーで私がやったと思われがちですが基本「口出し」をしていただけです笑

何はともあれ、介護施設感丸出しではないおしゃれな看板が設置できたのでお腹一杯です。

多少の文字の傾きはありますがご容赦ください。
今後の耐久年数に注目です。

作成日時:2020/02/06 分類:りんどう事務の片手間?日誌

皆様お久しぶりでございます。

先日…

いや先月…


いやもっと前から依頼があったグループホーム脱衣室の鏡の取付をしました。

壁を事前に確認すると、石膏ボードにメラミン貼り付け?セラール?
よくわからず、図面を見ても仕様も記載されておらず…

うーん…
まっ、栄仁会に居た時のように「何とかなるさー!心配ないさー!」の精神で取付作業へと進みます。

脱衣場ということで、当然の事ながら湿気や想定外の脱落も考え取り付け部とパーツはすべてステンレス仕様に。

金物コーナーで悩み…
パズルをして…
ビスの長さも全部当てがって…
取付金具を握りしめレジへ…(この時致命的な失敗をしている事に気づかず…)

鏡は同一店舗に思ったような物が無く近くの別店舗へ!
運よく2枚の鏡を予想以上に安く入手して、ルンルン気分で会社に戻ってから気付く…

1枚分の鏡の取付に必要な金具しか買っていない事に



急いで金具を追加購入しに行き、無事にその日のうちに取り付け完了。

これで、長年の夢だった脱衣場での髪のブローが可能となりました。
よかったです。



自前の工具に感謝です。

撮影
作成日時:2019/10/17 分類:りんどう事務の片手間?日誌

急に冷え込んできた今日この頃

皆様体調等は崩されておりませんでしょうか?

先日、善心会としての企業フェスやイベントで使用できるタペストリーのデザイン写真をデザイン会社の方に同行してもらい写真撮影をしてきました。


いや、撮影をしているところを見てきました


いや、サボったわけでもなく「一緒にデザイン案に使える景色を選定」してきました。

結局のところ、iPhoneで撮影した画像は引き延ばすと画素数の兼ね合いで

荒くなる

という事を改めて知らされました


結果、私の気まぐれで撮影した写真を当初は使用する予定でしたがお蔵入りとなったわけです



しかし、施設長をはじめ「よし!これで行こう!」となった直後の画像荒れ宣告だったため

これはマズいと、即座にデザイン会社の担当の方に懇願し一眼レフでの写真撮影を依頼して、締め切りも近くタイトスケジュールの中で、イメージの相違があってはお互いに二度手間三度手間になってしまうのを避けるために同行したわけです。



現在、昨日撮影してきた写真をもとに原案デザイン待ちです。

そのうち、企業フェスの様子が来月の中ごろあたりにみんなのブログでアップされるはずですのでタペストリーが映り込んでいたら、「あぁ・・・コレの事だったか・・・。」と思い出してあげてください。

と、言うわけで

撮影者を撮影した私のベストショットで締めたいと思います。



担当のM様…
その節は急な要望にお付き合いいただき本当にありがとうございました。
きっとカッコいい作品に仕上げてくれるはずだと信じてます。

木彫り板の行き先確定
作成日時:2019/08/13 分類:りんどう事務の片手間?日誌

お盆です

台風近づいてきてます

飛んでいきそうなものや、倒壊する恐れのあるものは早めに片づけたり対処することをお勧めします


さて、本日はりんどうグループホームの
「橙(だいだい)」

「葵(あおい)」

の各ユニット名称を彫った木の板の行き先が確定し、取り付けをしてみました

貼り付け?
引っ掛け?
吊り下げ?
はめ込み?

いや、移動ができる引っ掛けだな

というわけで

製作時間3日
取付箇所決定まで16日
取付時間5分

19日と5分で、ホーム入口看板が生まれ変わりです





入口に対して、字が小っさ!(/ω\)

って、なりましたがGHリーダーに確認してもらって私の任務はこれにて完了です

完全に自己満足に近いこだわりと、当初の予定とは全く違う使い道での決着となりました

もともとは、壁掛け扇風機の土台で使おうとしてましたからね…

木の板がすごい昇格ぶりです

羨ましいですよね

すごく(。-`ω-)

では、お盆休み真っただ中

明日も明後日もお仕事でございます
業者さんも来ないし、ゆっくり仕事したいと思います

台風10号は前線の影響で雨もだいぶヒドイ降りになる予想もたっています

気象予報や速報に注意して台風が何事もなく通過するといいですね!

今日も修繕
作成日時:2019/08/05 分類:りんどう事務の片手間?日誌

暑いですね

(;´・ω・)
この季節と同じように身も心も焦げ付くくらいの熱い毎日を送っていますか?

僕は基本自他ともにぬるーい毎日が好きです。
でも熱い温泉は毎日でも入湯したいくらい好きです。


こんにちは

本日は快晴ナリ

とても暑いですね!36℃はまだまだ夏本番とまではいかない暑さですが、体が暑さに馴染んできたころに38℃オーバーになってくるんでしょうね…

さて、本日も朝から施設の修繕工事に業者さんが作業をしてくれております。

更新係2としての「りんどうのブログ1回目」の排水溝からの階下への水漏れ修繕の続きです
前回は2階浴室での調整で済みましたが

次の工程はプロでないとできない工事です

階下の天井の状態は漏水が原因でこんな感じ

ボソボソですね…ダウンライト落ちそうですよ
ちなみにココはスタッフの宿直室です
すぐに直せなくてスタッフの皆さんごめんなさいです(/ω\)
ダウンライトの横に火災報知機もあるので、誤報が出なくてよかったですよ

では、早速朝からこの天井を取り外しにかかります



この天井裏に受け皿をぶら下げ固定設置して直接の水垂は解決に至ります

それから、先日の壁紙修繕の様子ですがこんな感じですごくきれいになりました

ボードを新たに付けて…溝をパテ埋めして…

こんなにきれいになりました!

一部、おおがかりな修繕箇所が出てきてしまったので後日続けの工事に入ってもらう流れでございます


追記


先日、揖斐川町で開催された「ありがとう花火」に家族で行ってきました
夏ですね
暑かったですね
草履を座布団代わりに座らないとお尻がウェルダンになるとこでした



まーホントに奇麗でした

花火はいくつになっても老若男女楽しめる、夏の風物詩ですね