みんなのブログ

最近のブログ

今日の昼食
ラック映画館 上映再開!
おはぎ

分類:りんどう NEWS を表示
スピーチロック撲滅月間 IN りんどう
作成日時:2020/08/11 分類:りんどう NEWS

8月1日から スピーチロック撲滅月間としまして 利用者様への声掛けは適切であるかを意識しながら りんどう全職員で取り組んでおります。

7月中に 特養 小規模多機能 グループホーム 事務所の職員がスピーチロック撲滅のポスターを作りました。
利用者様と一緒に作る場面もありました。さすがッ!

不適切な声掛けをされた利用者様の気持ちを想いながら


人生、介護キャリア豊富の大先輩の職員からの素晴らしい言葉をいただきポスターへ

「私がポスター描きます!」と積極的な職員にも出会えました!ありがとう。
いつも職員の目の届くところへ掲示しました。



不適切な声掛けから適切な声掛けの言い換え例も

残念ながら 普段 何気なく使ってしまっている言葉も 自分たちで気づきポスターに



金魚もスピーチロック撲滅月間 啓発運動に参加してくれているようです。

介護の仕事は、日々学びの連続です。このスピーチロック撲滅月間を通して自分自身の声の掛け方はこれでいいのか?職員がお互いにアドバイスし合えているか?を意識しながら8月の撲滅月間に挑戦しています。
一つ一つの利用者様へのケアに向き合いながら適切な言葉を使い利用者様が日々安心して過ごしていただける生活の場をこれからも提供していきたいと思います。
適切な声掛けは 当たり前かもしれませんが この取り組みで全職員が初心にかえり介護施設で働くプロとして利用者の皆様の生活が少しでも良くなるように努めていきたいと思います。


空手家とかけまして、介護のプロと解きます。その心は?
どちらも 「板割り」「労り」 が大事でしょう。




落ち着いた生活
作成日時:2020/06/03 分類:りんどう NEWS

洗濯機がピーピーピー
天気が良く洗濯日和! 日光浴を兼ねてベランダに行き干します。

乾いたら個々の衣類に仕分け
自分の物は自分で畳み 難しい方の衣類もお手伝いします。

食事後のお皿やコップもゴシゴシ!

食洗機にも助けてもらいますが
昔取った杵柄!!ってこのことだわ! さすが! あっぱれ!
手際の良さ!
若い職員も 勉強させて頂いています。


洗濯機」とかけまして
「ロックバンド」とときます。
そのこころは、
「どちらもドラムが大切です」

ハートフルなお手紙で活力MAX!
作成日時:2020/05/30 分類:りんどう NEWS

ご家族様から 心温まるお手紙を頂戴し全職員が読まさせて頂いています。


うつらない、うつさないを 常に考え家族様からの応援を励みに頑張ります。

ということで
楽しみをみつけるぞーーー
駐車場の自動販売機でお好きな飲み物を選んで購入しました。
普段なら当たり前のことだと思っていましたが 小さな幸せや楽しみが 大きな幸せ、楽しみになっています。(緊急事態で学ばせてもらったこと)
「できることの中で楽しみを見つけていこう」とスタッフも頑張っています。 & 利用者様も喜ばれておられました。

手紙とかけて、仮面ライダーととく。
その心は
どちらも、へんしん(返信・変身)が大事です。

「終息」ではなく「収束」!
まだまだ 気を抜かず 利用者の皆様!家族の皆様!地域の皆様!職員の皆!ファイトです!!
正義は勝つ!!

今だからこそ!手洗い研修!
作成日時:2020/05/23 分類:りんどう NEWS

りんどう毎年恒例の手洗い研修が環境改善委員会主催で5月7日~22日まで行われました。

全職員一人ひとりが 時間を見つけ手洗い研修に取り組みした。
今年は バージョンアップした研修で ブラックライトを使用して
洗い残しを自身の目で確認しました。

手洗いの重要性は  皆 十分 わかっています。

ポスターの流れに沿って手洗いをしているが...でも
手首 爪の中 親指 指間 手の甲が 

光るんです。

自分自身の手洗いを振り返り 感染症対策に役立たせる。利用者様の安全安心を守る。
今後の手洗いの向上に繋がる研修でした。

感染予防と掛けて、サヨナラホームランを打った打者への祝福と解く。
その心は、手洗い(手荒い)です。

今日も 採れた!! いちご!!
作成日時:2020/05/11 分類:りんどう NEWS

今日も いちご狩りが できました!

介護のプロが撮った写真



介護のプロと採ったいちご